ダイエットしてきれいで若く★40直前ママの記録

糖尿病の夫と一緒に糖質制限食でダイエット。その記録。糖質制限食レシピの公開。健康にきれいになる情報も。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 糖質制限ダイエットとは
CATEGORY ≫ 糖質制限ダイエットとは
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

どうして糖質制限でやせる?糖質制限とは

糖質制限でダイエットって、最近耳にするけど、
糖質制限でダイエットって、どんなものなの?

という方がいらっしゃるかもしれないので、少し説明をしますね。

簡単に言うと、ゴハンなどの炭水化物( 糖質 )を極力食べないで、
タンパク質( 肉・魚・豆腐など)と脂質( オリーブオイルなど)から栄養をとる食事です。

糖尿病関係の本で、糖質を取らないか極力とらないで薬をのまず血糖値を下げる。
ということを述べてらっしゃる方が数人いらっしゃって、4.5冊読みました。

その中でも、糖質を制限することがダイエットにも良いということを
わかりやすく説明している本を例にあげてお話します。

糖質制限という言葉は、糖尿病の人のための本
主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食のすすめ」の著者の
江部康二さんが、使い始めではないかなと思います。

江部さんは医師で、ご自身も糖尿病です。

ダイエットのブログですので、
糖尿病に糖質制限食がどのように良いかという説明は省きますが、
このインスリンとダイエットが関係があるのです。

糖尿病は血糖値が高すぎる病気です。
普通の人は、食べ物を食べて血糖があがると
インスリンが追加分泌されて、血糖が正常値まで下がります。

食べ物に含まれる糖質をとらないと、血糖値が上がらないのです。
血糖が上がらないから、インスリンが追加分泌されないですみます。

インスリンは、脂肪を蓄える肥満ホルモンとも呼ばれているそうです。

インスリンが追加分泌されると、食事でとった糖質で、使われなかった分は、
脂肪として蓄えられるそうです。

糖質といっても砂糖だけではありません。
炭水化物-食物繊維=糖質です。

砂糖の多いお菓子などはもちろん、ごはんやパンの主食のほか、
イモ類、果物、野菜などにも含まれています。

食事をするたびに、特に主食類や甘いものなどを食べるたびに
インスリンが追加分泌されて、余った分が、体脂肪になっていくそうです。

糖質を制限して、低糖質にしたりすると、インスリンが分泌されても少なくなり、
体脂肪として蓄えられにくくなるそうです。

が、糖質を普通にとっていると、体はまず糖質から使おうとするそうです。
糖質を制限した食事をすると、体は脂質( 体に蓄えられた脂肪 )を中心に使おうとするそうです。

糖質制限の食事をすれば 、インスリンが追加分泌されず、

常に脂肪が燃え続ける体になる
と江部先生はおっしゃってます。

私は、糖質制限ダイエットを始めたばかりですので、本からの受け売りです。
さわりしか書きませんでした。

でも、半年以上、糖尿病の夫のために、糖質制限食を作ってきて、

①夫の血糖値が安定していること。
②高蛋白・高脂肪の食事をしても、太らない 
(そうしないと痩せてしまう。夫は痩せる必要がないので。)

このことから、ダイエット出来ると確信しています。
だって、夫の食べる量は、半端じゃないんです。

糖質制限でダイエットするには、夫より食べる量は減らさないといけない
と思いますが、おなかは大満足できるとおもいます。

本当は面倒なカロリー計算もしなくていいのです。
私は興味もあって、今はしていますが、
だいたいこれはこれくらいのカロリー&糖質というのが把握できれば、
計算するのはやめるつもりです。

注意
このブログを見て糖質制限ダイエットをやってみたいとおもう方へ
( そんな方かいらっしゃったら )

●腎機能に障害のある方は、糖質制限ダイエットは向かないそうです。
( 高タンパクな食事になるため )

●糖尿病で薬物治療を受けている方。
薬の服用と同時にすすめると、低血糖になる恐れがあり大変危険です。
お医者様と相談の上で実施して下さい。

糖質制限おすすめ本

糖尿病と糖質制限についての内容が主ですが、
どうして痩せるのか?ということについても詳しく書いてありますので、
興味がある方は、江部先生の本など、ぜひ一度読んでみてください。

糖質制限食での避けるべき食品や
糖質制限ダイエット効果的な進め方など
詳しく記載あります。

糖質制限がなぜ痩せるのかをわかりやすく説明した本。
    ↓ 


他にも
糖尿病が良くなるごちそうレシピ ─糖質制限食の実践法
糖質制限食 春のレシピ
糖質制限食 夏のレシピ
糖質制限食 秋のレシピ
糖質制限食 冬のレシピ

などのレシピ本もあります。
こちらは、江部先生のブログです。→ドクター江部の糖尿病徒然日記

他の方の本もありますが、どれも医師の方で、ご自身も糖尿病の方ばかりです。



参考になれば嬉しいです(*^_^*)




励みになるので、よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 ダイエットブログへ

こちらも参加しています(*^_^*)応援して下さい。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール
たるるん30と申します。
糖尿病の夫が実践している
糖質制限食がやせる!!
と知り、糖質制限ダイエットを決意!
1度は2か月で6キロ痩せたけど3年半の間にリバウンド。
気合を入れなおしてがんばります。

たるるん30

 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。