ダイエットしてきれいで若く★40直前ママの記録

糖尿病の夫と一緒に糖質制限食でダイエット。その記録。糖質制限食レシピの公開。健康にきれいになる情報も。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

糖質制限ダイエット17日目

12/18 木曜日
朝の体重 67.4キロ 体脂肪33% 前日より-400g 開始日より-2.6キロ

糖質制限ダイエット開始して、10日で2キロ痩せてから
白ごはんや白砂糖を摂取した日があったり、
不規則な生活があったりして、
足踏みしていた体重ですが、
また順調にへってきました(^O^)/

糖質をとらないことで、体が脂肪から燃焼するようになったのでしょうか?

この糖質制限ダイエットは、はじめは糖質をなるべくとらないほうがいいと
主食を抜けば糖尿病は良くなる! 実践編の著者の江部先生も書いていたし、他の方も書いていました。
(家に 数種類の本があるので どの本だか忘れてしまいました・・・)

糖質をたくさん採る日があると、体重減少は足踏みするのかもしれません。

朝食ナシ?
10:00 糖質制限チーズケーキ1カット
11:30 糖質制限チーズケーキ1カット  

糖質制限チーズケーキカロリー&糖質レシピ糖尿夫の糖質制限食の記録

昼食 糖質制限ダイエットランチ
糖質制限ランチ1218
奥に見えるのは、豆腐入りの茶わん蒸し風なヤツです。濃いめのタレをかけています。

夕食
糖質制限夜1218
糖質制限おからピザです。奥はさしみ( どんな組み合わせだ!)

今日は夫が飲み会で、子どもと私の3人。
子どもは、買ってきたコロッケと、さしみ、昨日の残りの野菜スープと超手抜き。

自分の分は、おからでピザを作りました。( 子どもは食べなかった)
生地を2.3パターン作ってみたので、3枚近く食べました・・・・
あと赤ワイン1杯

おからピザのレシピも近々姉妹サイトの方にアップします。
最近こっちの食事のカロリー&糖質記載していません(^^ゞ
糖質はかなり低めなんですけどね。
興味のある方は、糖尿夫の糖質制限食の記録も覗いてみてください。
そっちのサイトは、糖質もカロリーもきっちり計算しています。

このピザ・・・おからと卵とオリーブオイルと塩で生地を作っているので、
生地の糖質はおからの分だけ。
具は、今日はなにもなくて・・・シーチキン( ひと缶の糖質ほぼゼロ)マヨネーズと
チーズとしなびたピーマンのみ。

糖質は少ないけれど、チーズたっぷりで、明日の体重はドキドキもんです。
いくら低糖質といっても、脂質って気になります。


励みになるので、よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 ダイエットブログへ

こちらも参加しています(*^_^*)応援して下さい。
人気ブログランキングへ

糖質制限ダイエット

12/17日 火曜日 
朝の体重 67.8キロ  体脂肪 34%

糖質制限ダイエットを始めてから、糖質を食べたとき以外順調です。
かなり、かたよりのある食生活なんですが・・・

この日も糖質制限チーズケーキを作りました。
子どもにリクエストされちゃいまして、
私も食べたかったので・・・・

毎日お菓子を作っては、
毎日ダラダラと食べています。

食べているので、
「おなかすいたーー」
「なんかたべたーーい」
っていうことは、ありません。

前は、ジャンキーなスナック菓子をよく食べていましたが、
糖質制限スイーツで満足♡

でも、今は体重が減少しても
こんな生活では、そのうち落ちなくなるでしょうね・・・・

朝食ナシ

昼食  糖質制限ダイエットランチ
厚揚げソテー・プチトマト入りスクランブルエッグ・冷しゃぶサラダ・ブロッコリー糖質制限ダイエットランチ

かなりおなかは膨れました。
冷しゃぶの豚肉・・・しゃぶしゃぶ用の豚バラだったのですが、
133g残っていたので、全部食べてしまいました。

脂が多くて、ちょっときもちわるくなりました。
だったら、残せばいいのに・・・・

夕方チーズケーキが焼きあがり、1切れいただきました(#^.^#)

夕食
豆腐と卵で作った茶わん蒸しみたいなものと、
夫のおかずを少しつつき、
今日作った、おからのケーキの失敗作をおつまみにワインを少々・・・

この日は2時頃就寝。
もう少し早く寝たいところ・・・

気持ち新たに糖質制限ダイエット

ごはんを食べたり、不規則な生活で
1.2キロも増えた体重ですが、
しっかり食べて( 糖質制限ダイエット食 )
しっかり睡眠をとると、もとにもどりました(^O^)/

12/16 火曜日  朝の体重  68.0キロ 体脂肪32%

朝食ナシ

午前中はまた
おからのパウンドケーキを作りました。
前回が甘すぎたので、
今回はラカント控え目に・・・・

焼きあがってからの味見を10時頃。

おからのパウンドケーキ 1切れ・・・・・

それが、昼食をはさみ、おやつの時間やら、
「冷えたらどんな味かな」
なんて、結局夕方までに、
3/4本も食べました

おからのパウンドケーキ  3/4本  930kcal  糖質3.3g

昼食
糖質制限ランチ1216


夕食
今日のメインメニューはとんかつです。
子どもたちは、普通に小麦粉・卵・パン粉をつけてあげました。

私と夫は、卵をつけて、オカラパウダーをつけて揚げました。
味は・・・・やっぱり普通のとんかつのほうがおいしいけど、
まぁ、それなりに美味しく頂きました。

でも、夫の帰りを待って食べたので、21時過ぎ・・・
時間的に遅いですよね。

子どもは先に食べるので、
子どもが食べる時には、サラダと鶏団子のお吸い物と
ポーチドエッグのサルサソースかけ&赤ワイン
で食卓をともにしました。

本当は、トンカツ食べようかどうか迷ったのですが、
糖質制限ダイエットだし・・・・食べちゃおう、味見もしないといけないしねっ
と言い訳しつつたべちゃいました。

で、また赤ワイン、今日は計3杯飲みましたが、
22時頃、ウインナー3本と6Pチーズをおつまみにしてしまいました~

ま、いいんです。
無理しても続かないですし。

で、今日、12/17の朝の体重     67.8キロ 体脂肪 34%

糖質をとらないと、少々食べても増えないんですね~
それどころか、減っているし・・・・

夕飯、昼のカロリー&糖質は、計算しだいアップしますね。


励みになるので、よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 ダイエットブログへ

こちらも参加しています(*^_^*)応援して下さい。
人気ブログランキングへ

不規則な生活で体重増加

12/15 月曜日
朝の体重 68.8キロ(@_@;)  体脂肪29%

昨日というか、さっきですね、
明け方の3時に糖質制限のケーキをたくさん食べて、

4時に寝て

6時に起きました。睡眠時間2時間。

で、食べたばっかりの体重です。

むくんでいるし、体重が増えるのは当たり前ですね~

やっぱり、規則正しい生活をしないと痩せません。
あんな時間に食べたらいけません・・・

昼食

写真は撮っていませんが、
おからケーキと ( まだ食べてる 意外とおいしい(#^.^#)
油揚げに鶏ミンチとニラを入れて、焼いたもの。
厚揚げソテー
糖質制限食です。

ケーキにおからたっぷりなので、おなかは満足しました。

夕食
冷しゃぶ( 豚肉・レタス・かいわれ)
親子丼の具
白身魚の香辛ソテー←めちゃおいしかった!ワインがすすみます。
赤ワイン2杯

白身魚のソテーは、パン粉を使わず、オカラパウダーをつけて、
たっぷりのオリーブオイルで揚げるように焼いたものです。

オカラパウダーをつける前に
塩・黒コショウ・バジル・ペッパーミックスを振りかけて、
さらに、オリーブオイルをかけて、しばらく置いておきます。
焼く前に、オカラパウダーをつけて、ジュー!

前回作ったときは、オカラパウダーと粉チーズを
半々混ぜたものをまぶして焼いたのですが、ちょっとしつこい感じだったので、
今回はオカラパウダーのみ。
私は、こっちのほうが好き(#^.^#)

オカラパウダーなかなか使えますよ!

この日は、23時には寝ました。( 昼寝もしたのに)


励みになるので、よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 ダイエットブログへ

こちらも参加しています(*^_^*)応援して下さい。
人気ブログランキングへ

糖質たっぷりのごはんで体重増加

12/15 日曜日
朝の体重 68.0キロ 体脂肪 34パーセント

せっかく昨日400g減っていたのに、元に戻りました(;_:)

糖質制限をはじめて、どんどん脂肪が燃える体に変わってきた頃だったと思うけど、
砂糖&炭水化物をたくさんとってしまいました・・・・

でも、済んでしまったことを気にしてもしょうがない!
また、気持ちを改めて、今日から頑張ります(#^.^#)

朝食ナシ

昼食糖質制限ランチ
豆腐とツナのオムレツなど。
メモをなくして、カロリー・糖質計算していません・・・
でも、かなり糖質カットしています。


糖質制限お好み焼き
冷奴
サーモンソテーのタルタルソースかけ
900kcal 糖質12gといったところ   詳しいカロリー作り方などは→糖尿夫の糖質制限食の記録

食べ物は、糖質制限食で、なかなかだったんだけど、

この日は、夕方18時頃夕食を食べてから、
明け方の4時まで起きていて、
おなかがすいて・・・
おなかがすいて・・・

糖質カットではあるのですが、

3時頃、おからのパウンドケーキ1切れと・・・
糖質制限チーズケーキを二切れも食べてしまいました・・・

カロリー計 531kcal 糖質3.9gも(T_T)

食べたらおちついて、4時頃就寝。

食べないで寝れば良かった!

明日は絶対増えている!


励みになるので、よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 ダイエットブログへ

こちらも参加しています(*^_^*)応援して下さい。
人気ブログランキングへ

ケーキと焼肉でも痩せた糖質制限ダイエット

いくら糖質制限ダイエットで糖質を制限しているといっても、
あのカロリーでは、たぶん増えているのでは?
と、心配した体重ですが、
焼肉食べても減っていました!糖質制限ダイエットかなりいい調子です。

12/13 土曜日 朝の体重 67.6キロ 体脂肪 34%

昨日の朝より、-400g(^O^)/

糖質制限ダイエットは、カロリーよりも、糖質なんだ~
ということを実感しました。

朝食ナシ

昼食
豆腐とツナのオムレツ  厚揚げソテー  ブロッコリー プチトマト
724kcal  糖質5.03g
糖質制限ランチ1213
豆腐とツナのオムレツ 407.5kcal  糖質 3.45g
材料 ( 2人分 )
卵3個( 1個60gで計算) 270kcal  糖質0.54g
木綿豆腐1丁400g    288        4.8
ツナ1缶           244        0.1
醤油大1           7.92      0.882
小ネギ20gくらい      5.4       0.58

作り方
①水切りした豆腐をつぶす
②①の中に卵とツナ・ネギを入れよく混ぜ、醤油で味付け。
③フライパンで焼く。

厚揚げソテー  300kcal 糖質0.4g
材料( 2人分 )
厚揚げ1パック 300~400gくらい?(計るの忘れました。400gで計算) 600kcal 糖質0.8
塩・黒コショウ少々

作り方 
①厚揚げを切ってフライパンで焼く。
②塩コショウで味付け。

蒸しブロッコリー50g   13.5kcal  糖質 0.6g
プチトマト1個 10gとして 2.9kcal  糖質 0.58g


なかなか良い昼食です(*^_^*)
おなかがすいていたので、
厚揚げを焼いただけなのに、すごくおいしい~
豆腐とツナのオムレツも!(^^)!

夕食
昼から法事でした。
夜は宴会でした。

からあげ、大きなパン粉で包まれた海老フライ( おいしかった!)
砂糖たっぷりの煮物に、アジの南蛮漬け
などなど、おいしいおかずばかり・・・ちょこちょこいろいろ食べました。

とどめは、ちらし寿司。
ご飯だけでも糖質たーーっぷりなのに、
すし飯です。砂糖入ってます

ちらし寿司・・・食べないようにしていたのに・・・・
誘惑に負けました。( だってすし飯大好きなんだもん )
子どもの残した飯に手を出してしまった(T_T)

カロリーも、糖質も計算できません。
糖質100g以上・・・何gくらいだろう・・・食べました。
しかも、だらだらだらと。

翌日の体重は・・・・・・(;_;)
続く・・・・


よかったらポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ダイエットブログへ

こちらも参加しています(*^_^*)応援して下さい。
人気ブログランキングへ

糖質制限ケーキと焼肉でも痩せるのか?

今日は糖質制限のケーキ作りで一日が終わったという感じです。

12/12 金曜日 朝の体重 68.0キロ 体脂肪 34%

朝の速報でも流した通り ( だから速報って何?(^^ゞ
糖質制限ダイエットで、10日で2キロ痩せました~(^O^)/ うれしい。

ちなみに昨夜のおからピザは、こんな感じ
おからピザ1212
ちょっと焼きがたりないけど、味はおいしいんですよ(*^_^*)
味をとると、生地がポロポロ崩れやすいし、
形をとると、甘くなるんですよね。
そのうちレシピもアップしますね。

朝食ナシ

昼食
糖質制限チーズケーキ糖質制限ガトーショコラ

ケーキが食べたかったわけではないのに、作りたくてしょうがなくて
3種類も作ってしまいました。
もう一種類は、糖質制限おからパウンドケーキ
                  ↑
         昼過ぎに焼けたので、昼食では食べてません。

いくら低糖質といっても、こんな偏った食事じゃだめですよね。  反省・・・
糖質制限ケーキ
糖質制限ガトーショコラ
15㎝スクエア4型 1/8切れ( 写真サイズ )
これを2切れ
254.8kcal  糖質2.3g

糖質制限チーズケーキ
糖質制限チーズケーキ
18㎝ 丸方 1/8切れ( 写真サイズ )
これを2切れ
376kcal   糖質2.54g

追記 糖質制限チーズケーキのレシピ&作り方姉妹サイトへアップしました!(^^)!
        ↓  ↓
  糖尿夫の糖質制限食の記録


糖質制限おからクッキー 1枚  37kcal  糖質0.22g
豆腐100gくらい           59kcal  糖質2.2g

昼食計  726.8kcal  糖質7.26g

おやつ 夕食前に、おからのパウンドケーキをひと切れお味見(^^ゞ
糖質制限おからケーキ

糖質制限おからのパウンドケーキ
パウンドケーキの型 1本の1/8切れ ( 写真は1本 )
155kcal  糖質0.55g

今日作ったケーキは、どれも甘すぎでした。





ラカントS 顆粒 800g

糖質制限食の強い味方ラカントSです。
カロリーゼロ・糖質ゼロ。同じ量で砂糖し同じ甘さで、使いやすいのです。
加熱しても甘みは変わらないっていうし。
うーーん。でも、ケーキは甘すぎでした。

夕食  焼肉

またか・・・って気もしますが、いいんです。
お肉をいただいたので。
肉
1212夜野菜

牛肉150~200gくらい(^^ゞ 食べ過ぎ・・・一応200gで計算しました。
牛肉200g   936kcal  糖質0.4g
ピーマン50g   11     1.4
キャベツ60g  13.8     2.04
もやし100g   14      1.3 
白ネギ40g   11.2      2
えのき90g   19.8     3.33
エリンギ47g   11.28   1.457

蒸したブロッコリー50g  13.5kcal  糖質0.3g
大根おろし 大根80gくらい  14.4       2.16

塩コショウで食べたり、
おろしポン酢(醤油・かぼす汁・ラカントで作ったもの )で食べたりしました。
  ↑
計算してません。

おなかいっぱいで、キャベツはほとんど食べませんでした。

あ、赤ワイン2杯飲みました。これも計算に入れてません。

夕食計  1045kcal  糖質13g

一日計 1927kcal  糖質21g

今日は大反省。
せっかく痩せていたのに・・・・

でも、一日にこれだけ食べているのに、
今日摂取した糖質は、白ごはん100gよりも少ないのです。

白ごはん100gの糖質は、36.8g。
100gというと、お茶碗にかるーーーく1杯。

今日の夕食の肉と野菜の糖質を見てもわかるように、
野菜より肉の糖質のほうが少ないのです。

肉・魚・大豆製品のタンパク質と、オリーブオイルなどの良質な脂質と
野菜に含まれる少しの糖質で一日の必要なカロリーを摂取するのです。

なので、
糖質制限食的には、今日の食事は花丸です。( 昼食はいただけませんね)
糖質制限ダイエット的にはどうかと思いますが・・・・

あーー
明日の体重がこわいです。

しかも、明日は法事です。
糖質制限ダイエット食ができません(;_;)


励みになるので、よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 ダイエットブログへ

こちらも参加しています(*^_^*)応援して下さい。
人気ブログランキングへ

糖質制限ダイエットで10日で2キロ痩せました!

糖質制限でダイエットなかなか順調です。

12/11日 木曜日

朝の体重 68.4キロ  体脂肪35%

この日はからおなかがすいてすいて・・・・

手作りのおからクッキーを3枚をコーヒーと一緒に食しました。
37x3で 111kcal  糖質.066g

昼食 バタバタしていたので軽めに

厚揚げのソテー  半パック程 ( 夫の残り物です )

で、ご自由にお取り下さいとおからの置いてあるスーパーへ。
ここのお豆腐もすごくおいしいのです。

夕食
あきもせず、おからピザ
子どもの残したさんまを1匹近く
おいしい豆腐

おからピザの生地を何通りか作ってみたので、たくさん食べました・・・・

おなかいっぱい・・・・

苦しいほど・・・

いまいちうまくいかないんですよね。おからだけだと。
でも、おからにこだわる私(#^.^#)

いくら糖質制限しているとはいっても、こんなに食べたらだめだよなー
と反省しつつ、就寝。

今朝12/12 金曜日の体重速報( なにが速報なんでしょう)

68.0キロ

ふふっ。
糖質制限ダイエットを始めて、10日で2キロ痩せました(*^_^*)

おなかいーーっぱい食べていたのに~

ヤッター!

なんていいながら、今ケーキを焼いています。

もちろん糖質制限ケーキ(*^_^*)
おから入りのケーキです。→あくまでもおからにこだわる私(^^ゞ

3種類も!

なんだか、いろんなものが作りたくなって、試作・試食の日々です(^^ゞ

こんなことでいいのだろうか・・・

出来上がったらアップしますね~


よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 ダイエットブログへ

こちらも参加しています(*^_^*)応援して下さい。
人気ブログランキングへ

どうして糖質制限でやせる?糖質制限とは

糖質制限でダイエットって、最近耳にするけど、
糖質制限でダイエットって、どんなものなの?

という方がいらっしゃるかもしれないので、少し説明をしますね。

簡単に言うと、ゴハンなどの炭水化物( 糖質 )を極力食べないで、
タンパク質( 肉・魚・豆腐など)と脂質( オリーブオイルなど)から栄養をとる食事です。

糖尿病関係の本で、糖質を取らないか極力とらないで薬をのまず血糖値を下げる。
ということを述べてらっしゃる方が数人いらっしゃって、4.5冊読みました。

その中でも、糖質を制限することがダイエットにも良いということを
わかりやすく説明している本を例にあげてお話します。

糖質制限という言葉は、糖尿病の人のための本
主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食のすすめ」の著者の
江部康二さんが、使い始めではないかなと思います。

江部さんは医師で、ご自身も糖尿病です。

ダイエットのブログですので、
糖尿病に糖質制限食がどのように良いかという説明は省きますが、
このインスリンとダイエットが関係があるのです。

糖尿病は血糖値が高すぎる病気です。
普通の人は、食べ物を食べて血糖があがると
インスリンが追加分泌されて、血糖が正常値まで下がります。

食べ物に含まれる糖質をとらないと、血糖値が上がらないのです。
血糖が上がらないから、インスリンが追加分泌されないですみます。

インスリンは、脂肪を蓄える肥満ホルモンとも呼ばれているそうです。

インスリンが追加分泌されると、食事でとった糖質で、使われなかった分は、
脂肪として蓄えられるそうです。

糖質といっても砂糖だけではありません。
炭水化物-食物繊維=糖質です。

砂糖の多いお菓子などはもちろん、ごはんやパンの主食のほか、
イモ類、果物、野菜などにも含まれています。

食事をするたびに、特に主食類や甘いものなどを食べるたびに
インスリンが追加分泌されて、余った分が、体脂肪になっていくそうです。

糖質を制限して、低糖質にしたりすると、インスリンが分泌されても少なくなり、
体脂肪として蓄えられにくくなるそうです。

が、糖質を普通にとっていると、体はまず糖質から使おうとするそうです。
糖質を制限した食事をすると、体は脂質( 体に蓄えられた脂肪 )を中心に使おうとするそうです。

糖質制限の食事をすれば 、インスリンが追加分泌されず、

常に脂肪が燃え続ける体になる
と江部先生はおっしゃってます。

私は、糖質制限ダイエットを始めたばかりですので、本からの受け売りです。
さわりしか書きませんでした。

でも、半年以上、糖尿病の夫のために、糖質制限食を作ってきて、

①夫の血糖値が安定していること。
②高蛋白・高脂肪の食事をしても、太らない 
(そうしないと痩せてしまう。夫は痩せる必要がないので。)

このことから、ダイエット出来ると確信しています。
だって、夫の食べる量は、半端じゃないんです。

糖質制限でダイエットするには、夫より食べる量は減らさないといけない
と思いますが、おなかは大満足できるとおもいます。

本当は面倒なカロリー計算もしなくていいのです。
私は興味もあって、今はしていますが、
だいたいこれはこれくらいのカロリー&糖質というのが把握できれば、
計算するのはやめるつもりです。

注意
このブログを見て糖質制限ダイエットをやってみたいとおもう方へ
( そんな方かいらっしゃったら )

●腎機能に障害のある方は、糖質制限ダイエットは向かないそうです。
( 高タンパクな食事になるため )

●糖尿病で薬物治療を受けている方。
薬の服用と同時にすすめると、低血糖になる恐れがあり大変危険です。
お医者様と相談の上で実施して下さい。

糖質制限おすすめ本

糖尿病と糖質制限についての内容が主ですが、
どうして痩せるのか?ということについても詳しく書いてありますので、
興味がある方は、江部先生の本など、ぜひ一度読んでみてください。

糖質制限食での避けるべき食品や
糖質制限ダイエット効果的な進め方など
詳しく記載あります。

糖質制限がなぜ痩せるのかをわかりやすく説明した本。
    ↓ 


他にも
糖尿病が良くなるごちそうレシピ ─糖質制限食の実践法
糖質制限食 春のレシピ
糖質制限食 夏のレシピ
糖質制限食 秋のレシピ
糖質制限食 冬のレシピ

などのレシピ本もあります。
こちらは、江部先生のブログです。→ドクター江部の糖尿病徒然日記

他の方の本もありますが、どれも医師の方で、ご自身も糖尿病の方ばかりです。



参考になれば嬉しいです(*^_^*)




励みになるので、よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 ダイエットブログへ

こちらも参加しています(*^_^*)応援して下さい。
人気ブログランキングへ

今日は食べ過ぎ。でも体重はかわらず

こんにちは。このブログでの私の名前、なごちん40でしたが・・・

なごちん40改めたるるん30にしました。

なんで名前を変えたかというと、もう友達にも体重もばれたし、隠す必要がなくなったからなのです。

もともとたるるんですので、なじみやすくて・・・・(^^ゞ

ということで、よろしくお願いします

12/10 水曜日

朝の体重  68.6キロ  体脂肪 29%

前日より200g増えてますが、体脂肪は徐々に減っています(^O^)/

朝食ナシ

昼食 糖質制限ランチ 600kcal程  糖質5.9g
糖質制限ランチ1210
鶏団子の照り焼き風
塩サバ
厚揚げと小松菜炒め
ほうれん草・プチトマト


これを食べて、おなかいっぱい(#^.^#)

なのに・・・

なのに・・・

午後、友達とお茶をしながら、チョコパイ2個  おからクッキー3枚たべちゃった(^^ゞ
チョコパイ2個で、326kcal 糖質( 炭水化物)33.4gおからクッキー3枚  111kcal  糖質0.44g

夕食
白身魚のソテー
生タラのムニエル
①タラに塩コショウを振り、オリーブオイルをぬる。
②おからを軽く炒ったものと、粉チーズを半々に混ぜたものをまぶす。
③フライパンに多めのオリーブ油を入れ焼く。

失敗作
おからのお好み焼き失敗→チーズ焼き
おからのお好み焼きを作ろうとしたんだけど
水を入れすぎて、ひっくり返せず、
ぐちゃっと焼いて、耐熱皿に入れチーズをのせ焼いたもの。
お味は、おいしかったです(*^_^*)

で、夕飯は、これを夫と二人で食べようと思っていたのに・・・・

「飲みに行くので、夕飯いらないよー」

って電話が・・・・

気づいたら、ぜーーーんぶ 完食していました~

チーズ焼きのほうは、ほとんどがおからなので、おなかいーーーっぱい。

苦しいほど。

夕食のカロリー&糖質は・・・計算していないんだけどあまり高くはないんではないかな・・・

おから100g
豚バラ80g
チーズ40g
粉チーズ5g
キャベツ60g
鰹節 3g
卵1個

生タラ80g
おから&粉チーズ少々
オリーブオイル大2

といったところなんですが・・・

あとで計算してみよう。

今から買い物にいってきまーーす。

ちなみに今朝( 12/11) の体重は、増えてませんでした。ホッ
68.4キロ。マイナス200gです。


励みになるので、よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 ダイエットブログへ

こちらも参加しています(*^_^*)応援して下さい。
人気ブログランキングへ

パン教室

12/9 火曜日

朝の体重 68.4キロ  体脂肪 30% →なかなか順調(^O^)/

朝食ナシ

今日は、月に一度のパン教室の日です。
今パンはあまり食べたくないけれど、月に一度のお楽しみ。
先生も、一緒に通っている友達も、
幼稚園時代のママ友なのです。
教室に通い始めて、3年目。
上級クラスになったけれど、家では焼かないので、なかなか上達しません。

昼食

1209パン教室
パンは、まだたくさん食べました。
焼けたハシから、焼きたてをドンドン食べました(*^_^*)

メニューは、ブラウンブレッドパネトーネ。プラス、チョコチップクッキー
先生お手製の、黒ゴマのスープ&サラダ付きです。
先に、ブラウンブレッドが焼きあがったので、こちらをおもにバクバク・・・
胡桃がたくさん入った、ブラウンシュガーのパンです。
焼きたては、耳がおいしくて、ついついすすみます。

パネトーネが焼ける間に、チョコチップクッキーの出来上がり。
バターとショートニングたっぷりでサックサク。
おからクッキーとは大違いです。
が! ここは我慢の子。1枚だけにしました。

夕食
r\2[
このスープと、鍋たーーーくさんです。おなかいっぱい。
スープは、子ども用に作ったものだったんだけど、
あまりにも おいしそうだったので1杯。
自分で言うのもなんだけど、美味しかった(#^.^#)
おなかすいているときは、何食べてもおいしいのです。

鍋の材料は、生タラ ブタバラ 豆腐 もやし にら 水菜。
540kcal  糖質6.5gといったところです。

それと、わかめを食べました。

豆腐をメインに、3/4丁ほど食べたので、おなかいっぱいです(*^_^*)

これくらい食べて、明日の体重はどんなかな?
パンも食べたしな・・・・

そうそう。
血液検査の結果が出ました。
ちょっと ひっかかるところはありましたが、大体は正常の範囲内でした(^O^)/
ひっかかったところは また今度・・・・


参加してます(#^.^#)ポチッと応援いただくと、がんばれます~
にほんブログ村 ダイエットブログへ

こちらも参加しました(*^_^*)
人気ブログランキングへ

検査に行きました

ダイエット8日目  
12/8 朝 68.4  体脂肪 34%   開始日より-1.6キロ

朝食ナシ

昼食 豆乳クッキーダイエット プレーン味 146キロカロリー 糖質16.17g
夕食
ダイエット夜1208
おでん 大根3切れ こんにゃく2切れ 厚揚げ1切れ 計192.5kcal 糖質5.33g
春菊とネギのさっと煮                    26.65kcal  糖質3g
ブリカマ塩焼き( 写真ナシ) 100gくらい? 150kcal   糖質0.15g
手羽元の甘辛煮  1本                  100kcal   糖質0.36g

夕食合計 470kcal  糖質8.84g

夜食 おからクッキー1枚  37kcal  糖質0.22g( 夜、おからクッキーを作ったので、そのお味見(^^ゞ 

1日の摂取カロリー  653kcal  糖質25.23g  ←少なすぎですね。

本格的にダイエットする前のコレステロールや中性脂肪が知りたかったので、
今日血液と尿検査に行ってきました。
ついでにインフルエンザの予防接種も。

糖質制限は、高タンパクな食事なので腎臓が悪いとできないし、
いまいち、健康的にどうなのか、不安もあるので、
この食事を1~2か月ほど続けたら、また検査に行って確認する予定です。

そうまでして、どうして糖質制限の食事をするかというと・・・・
夫が糖尿病で、糖質制限の食事をしているからなのです。

どうせ作るんだったら、私も同じ食事をしようと思いまして。
ただ、夫はまだたくさん食べています。

私も、これでは長続きしないと思うので、せめて1日1000~1200kcalはとりたいと思っています。

ちょっと最初にとばしすぎました。
やせても、これではリバウンドしそうです。

朝は食べないので、
昼600kcal・夜600kcal くらいにしたいと思います。

がっ  明日はパン教室の日~(^O^)/
昼は、高カロリー 高糖質なパンで~す。

よかったらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 ダイエットブログへ

焼肉デー

12/6 朝 68.4キロ 体脂肪34%


豆乳クッキーダイエット


焼肉
おなかいーーーーっぱい
食べました(^O^)/
ただし、タレは付けず、塩で。ゴハンはなし。
焼酎
焼酎もたんまり(#^.^#)
デザート
こんな写真↑もカメラにあったんだけど・・・写真を撮ったことすら覚えていない(@_@;)ほど酔ってた?
たぶん一口ずつくらいは、食べたんではなかろうか。

今日は、友達6人と焼肉でした。
幼稚園で知り合ったママ6人で、お誕生会をしているのですが、
今回の誕生会は、焼肉。
糖質制限にはぴったりで、よかったよかった(#^.^#)

で、12/7  朝 67.6キロ 体脂肪35%

すーーーっごい二日酔いです(@_@;)
お酒を飲んだ翌日は、いつも体重が減っているので、
今朝の体重はあてになりません・・・

昼過ぎに、おでん。
だいこん・手羽元・牛すじ・ウインナー

夜 またおでん
厚揚げ・手羽元・大根・ウインナー・餃子まき・
数は忘れましたが、おなかいっぱい(#^.^#)食べました。

ダイエット順調です(*^_^*)

ちょっと更新さぼってたので、まとめてアップします(^^ゞ

12/4 朝の体重 68.8
朝食ナシ

昼食 豆腐と豚肉の炒め物・卵ニラもやし炒め・トリムネ肉のトマトソース煮・ブロッコリー
730kcal  糖質10g未満    
糖質制限ランチ1204

夜  200kcalくらい?  糖質20g程
豆乳クッキーダイエット
夫のおかずをつまみ食い

12/5 朝の体重  68.6  体脂肪34%


食べたものを思い出せません(^^ゞ
豆乳クッキーダイエットと・・・うーん・・・



糖質制限&豆乳クッキーダイエット2日目

12/3 朝の測定 69.4キロ 体脂肪 34% (前日比 -0.6キロ )

朝食ナシ

昼食 糖質制限ランチ  765kcal 糖質3.65g
糖質制限ランチ1203

糖尿病の夫のお弁当と同じものを作りました。レシピはここ→糖尿夫の糖質制限食の記録

昨日の1日の摂取カロリーが少なかったためか、午前中は力が入りませんでした。
おなかも、グーグー。なので昼食は11時頃食べました。

おやつ 豆乳クッキーダイエット ごま味 152kcal 糖質17.66g

おなかはすいてなかったんですが、なんだか体がきつかったので・・・・食べちゃいました。

夕食 手作りおからクッキー 4枚 148kcal 糖質0.88g
    おからピザ 200kcalくらい

夜の測定  69.6キロ

本気ダイエット始めました!

12/2  糖質制限ダイエット始めました(*^_^*)

朝の体重 70.0 体脂肪 34%  

朝食 ナシ

昼食 糖質制限のランチプレート 約400キロカロリー  糖質2.5g糖質制限ダイエット食
もめん豆腐半丁200g 144カロリー・醤油&ねぎ5カロリー
厚揚げ30g 45カロリー・鶏ムネ肉のピカタ 160カロリー・
ほうれん草お浸し 30カロリー・プチトマト 8カロリー ・ブロッコリー 8カロリー

砂糖は使わずに、カロリーゼロのラカントSを使用して料理しました。


夕食

豆乳クッキーダイエット 胡麻味 152キロカロリー 糖質6.2g
豆乳クッキーダイエット
あと、夫のおかずをちょこちょこつまみました。
キノコ・野菜など低カロリーなものをほんの少し。

豆乳クッキーダイエットがある間は、昼食か夕食に食べていく予定です。

あとの食事は、糖尿病の夫に作っている、
低糖質な食事にしようと思います。

糖質制限食については、また今度(^^ゞ
昨日睡眠不足で、もうダウン気味です。

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ダイエットブログへ

12/1食事内容

12/1   朝 70.0キロ  35%

朝食 バナナ1本

昼食 
昼おかず
ウインナー3本・ブロッコリー
ご飯230g(食べ過ぎ)

夕食

焼きそば・ほぼ1人前
鍋の野菜のつまみぐい

夜食

おからクッキーを作ってみたので、その味見。
3個ほど。( 1つ40カロリーX3)

夜体重測るのわすれました・・・

だめだーーー

体重発表(^^ゞ

やっと重い腰をあげて、体重はかりました。
朝、すっぽんぽんになって測るのが寒くてのびのびにしていましたが、
豆乳クッキーダイエットも届いたことだし・・・・
月も変わってきりもいいしね!

12/1
 体重 70.0キロ  体脂肪 35%

我ながら、開始するのにぴったりキリのいい数字! と感心しています(*^_^*)

って、どうなのこれ。
完全におばさん体型バレバレですね~

いいの、いいの。
この数字も、すぐに過去のものとするつもりだから・・・

豆乳クッキーダイエット。

味はおいしかったですよ。その報告はまたあとで・・・・


ダイエットの励みになります。
よかったらお願いします~
にほんブログ村 ダイエットブログへ

プロフィール
たるるん30と申します。
糖尿病の夫が実践している
糖質制限食がやせる!!
と知り、糖質制限ダイエットを決意!
1度は2か月で6キロ痩せたけど3年半の間にリバウンド。
気合を入れなおしてがんばります。

たるるん30

 

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
